2014年5月26日月曜日

京都がヤバイ件。






京都の東本願寺、

歩いてたらこんな標語が。

「生まれた意義と

生きる喜びをみつけよう」



・・・すぐ、浮かんだのは・・・アンパンマンのマーチ☆





なにが君のしあわせ?
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!




・・・の歌詞。これで、もうまた泣きそうになってしまった。笑












京都に行ってきました。
現代日本で、「スピリチュアル」だとか、スピじゃないとか、そういう
今までの商業的・羞恥心・自虐的なラベル付が一気に吹っ飛びました。

聖 と 俗 が、超がっちり☆リアル @京都


自分が、なんて、狭くて小さいものさしで、
聖だ、俗だと
とらわれていたことに気づきました。



スピリチュアルなんて、本当にそのまま超現実じゃないか。

日常的に、お寺があって、
神社があって
その前を通るときは一礼をして

そして、それぞれの日常と現場に戻っていく。

通りが抜けてて
遠くに山があって
気持ちい木があって、空があって。地面があって。That's all.

という体感。


工事現場のおっちゃんも、
器材配達の、にーちゃんも
ご本尊前を通るときは一礼。そして、さらりと仕事に戻る。

・・・うん、これでいいんじゃないかな?

と。





京都駅からてくてく、東本願寺に向かって歩いたら
そこにある、標語を見ているだけでココロ&魂のダム決壊。



「今、いのちがあなたを生きている」


・・・そう、「好き」というから、→ 感情が産まれる。

笑う。
 だから たのしくなる。

泣く。
 だから、悲しくなる。

怒る。
 だから 腹が立つ。


・・・・という
からくりを、昨夜考えていたばかりだったので

まさにヒット。


私が いのちを 生きているのではなくて

いのちが、私を生きてる。





「朝には 紅顔ありて 夕べには 白骨となれる身なり」


朝は、まっかなほっぺたで、
夕方・夜には骨となっているような、身です。

今日一日を、最期と思って生きる。

朝生まれ変わって起きて、
夜、死に入る。



・・・以前書いたことじゃん。ひとちゃんとのコーチングで話したことじゃん。





・・・と、

歩いてて入ってくる、メッセージにもう、泣きそうになる私。

あーそうそう。

キリスト教でも
仏教でも
日本神道でも、
伊勢神宮でも
熱田神宮でも
哲学でも
占星術でも
ユング心理学でも

もうなんでもいいんだけれど
言おうとしてることと
やろうとしてることは
一緒なんだよ!!!と。ね。

目指す方向の核は一緒で、

それは、文系と理系が、極めて行ったら
もう、最後には同じ極致を指すというように。










京都の町は、私の前世が、京都の十二単着た女性
(中納言さん、と命名:  http://red-roses-and-butterflies.blogspot.jp/2014/01/blog-post_29.html )


なので、行こうと思っていて今回実現。

しかし、また金の無い自分、


・・・こんなことやってていいのか?

なぜ、今、京都?おれ・・・?

と、朝の高速バス内と、到着時に、激しく煩悶。

しかし、それが、お寺を見てたらぶっとぶ。


境内の大きな柱や、障子のふすまを見ていただけで泣きそうになって

本堂の中の、天女の彫刻や
その奥のご本尊を見ていたら


最近ここ一連の、感情の嵐や
周囲に巻き起こった出来事が

やってきては去っていく。

「ああ。ここでは、感情の嵐が許されている」

畳の上に正座して目を閉じたら、すぐに涙が流れてきた。

なっちゃんの、クリスタルヒーリング中のように


外国人観光客が多くて、英語やいろんな外国の言葉が聴こえてきて

これがまたいけない。

「あー日本でも、京都でもこれほど、いろんな場所の人が~集まってきてる!」


英語教師だったのもあるけれど、ごちゃごちゃと
この頃の、溜まっていた気持ちや、渦巻いていたものが
素直に体に降りてくるような感覚がありました。

そして、そこでまた新しく出会った仲間が
日本各地で、女現場で奮闘してて
感化されまくり。
なんだか、教えてもらいまくり、みっちりぎっちりエネルギー☆もらいまくり!

くわしくはこちらのレポへ。
→ http://amasansan2014.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


私も、またアタラシイ☆ステージ と視野に突入したのだな~

と感無量☆



次の日、試食販売のアルバイトに入ったのだけれど、
京都で出会った、一緒にいた女の子たちの、


じ~っと瞳の奥を見る☆ 笑顔☆ 女子アゲ力♪

とか、もらったキラキラ実践。
イロイロ試して☆ たくさん売ってみました。


ちっちゃい子供は、じーーーっと両目・凝視して、その後にこって笑うと

すぐに、気になって、何度でも見直してくれます。

これ、大人にも使えるのかな?

・・・危ない技かな?(笑)
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。