2014年5月10日土曜日

アタラシイ教育「サドベリー・スクール」





「サドベリースクール」という学校が
気になっている。


カリキュラムも何もない、学校。


子供にやりたいことを自由にやらせる。

最初、この理念を見たときに

「子供にやりたいことをやりたい放題やらせちゃって大丈夫なの・・・・?」

「将来、子供が四大に行きたい、と言い出した時に困らんかね?」

と心配になったけれど。

いつも、どこかココロの中でひっかかっている。

気になるのだ。

「見に行くべきだ」と。







和歌山にある全寮制の学校

「きのくに子どもの村学園」


も気になっている。
こちらもまた、児童・生徒が自分で
学ぶことを決める場所。



以前、フィンランドの学校現場を実際に
研修旅行に行った
大学生の報告が忘れられない。



「みんな、センセイになりたがるんです、
特に給料がいいわけでもないのに・・・」

子供が生まれると、徹底的に無償援助。

ああ、フィンランドも行ってみよう☆










世界一周をする。



それはものごころついたころからの夢。


だから、する。
決めた。



旅をしながら教えられないかな?



今の時代、ネットもあるし、できるよねえ。













☆このブログは毎朝6:00更新です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。