2014年5月16日金曜日

テレビを見るとアタマが痛くなる







「日本国憲法」の本(小学館)

が、セブンイ=レブンの雑誌コーナーの前ラックに置いてあるのを見た。昨日。

そうか、こんな時代。こんな時流なのか。今の日本って。としみじみ。

そこに、いい・悪いでもなく。

右でも左でもなく。

ただ、素直な自分で感じて行動を続けたい。

そんな私にとっては、

この国に蔓延する、ヒステリックさ。怒り。

よくわからないイライラ。まとわりつくようなベトベトした空気は、なかなか重苦しい。






テレビを見ると、自動的に頭痛がする。

私の場合。


われながら、

敏感すぎるとおもうけれど、これが現状の、体質なので仕方ない。(笑)

今のところ、これは

一緒に見るメンバーや、場所によるけれど。




朝食や、夕食の席では、

「頭痛がする」と言ってテレビを切る私と、

「テレビを見たい」と言う母との、

静かなる テレビ電源on / off バトルが始まる。(笑)



昨夜も、憲法9条改正案のハナシから、まじまじと久しぶりに

一連の政治家さんの顔を見てたら、

左後頭部から、眼の奥にずきーんと激痛が走ったので、

画面を見るのをやめよう・・・と早々退散。


部屋にキャンドルをつけて、

さそり座の満月をながめながら

ぼんやりとかぐやひめの映画に感動して、ブログを書いたことを、思い出す。

http://red-roses-and-butterflies.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html



あの静けさは、まるで瞑想中みたいな映画だったなあ。

かぐや姫が、「女」と「時代」に、モノのように扱われて

権威づけされる肩書に利用されていこうとする瞬間に

家を蹴破ってすべての着物を脱ぎ棄てて激怒して、疾走するシーン、

ああいう風に、今の私も遠くに飛ぼうとしてるんだよね。

飛びたければ、飛行機に乗ることを選べる時代。

移動を続けながら仕事だってできる。それは、ただ選べばいいだけなんだ。



月を見て涙ぐんだり、太陽を見て笑ったり。

やれやれ、最近のワタシってば、完全に宇宙トリップ状態・・・♡ (きゅん)




・・・と、トリップばかりしていてもしょうがないので

この大地・ニッポンに戻ってみる。(笑)


政治家さんのお顔や、あべちゃんの顔を見てたら、

う~ん、この顔面表皮1~2センチぐらいにかぶっている、オバケの皮は何なのかなあ~

と☆



いろいろ利権・私利私欲・その奥の奥まで、

じーっと感じようとしてしまうワタシの性(サガ)なのか

テレビ番組見てるとツライことが多く。

さっさと電源を根本(リモコンじゃなくて、テレビのスイッチから)切っちゃうんですよね~♪


「繊細すぎるとはおもうんですけれどね・・・。テレビ見てると、アタマが痛くなっちゃって。」

と、以前、かかりつけのマッサージ師さんにもぼやいたら、

「もう、テレビおもしろくないもんねえ。

報道は偏ってるし。

それに、stap細胞の報道も、あれマッチポンプ(自分で火を着けて消してる、自作自演)だし。

ひどいよねえ」


とバッサリ。

そう。周囲の働く方に、

「テレビはおもしろくない!」と一刀両断されることが多くて。

テレビ持ってない方も増えてる気が。




あくまで私の場合。

今のところ、大丈夫なのは、

NHK連続テレビ小説「花子とアン」とその後に続く、あさイチ。

あの、あさイチのアナウンサー・有働由美子アナを見るたびに

はあ~テレビの現場でがんばってらっしゃるプロだな! よっ現世女神!

と魚屋のおっちゃんみたく、声をかけたくなるワタシ。



ま、それでも

やっぱりお日様あびながら、日光浴して

静かな自分の時間を持ちながらこの世に自分のエネルギーや役割をどうやって還元していくかを

考えて。行動するのが好きだ。

やっぱり。

これから大変な時代が来る、見たことのない価値観の波が襲い。

きっぱりと、自分で選んで生きてきた人と

そうではなく、漫然と流されて生きてきた人が、

別れる時代が来る。と言われるし、

バリバリそれは肌身で感じるけれど。

怖がってても面白くないし。


それほど、真っ暗な未来でもないっしょ。

自分自身の闇と、真正面から静かにむかいあいつつも

それを自分と受け入れて

また第三の道を、オリジナルのアタラシイ道を探して試行錯誤していく。

とりあえず、やってみる。行動してみる。

そうやって、行きつく場所を探してる。


「テスト、テスト、テスト。この状況はテストだよ~♪」

なんだか、ヒステリックにわめく、波動と波長が聴こえてくる

テレビの報道を横目でみつつも

自分の内側からの声。


そう、どうやってこれから、この現代日本で生きていくか。何を自分が選んでいくか。

どう行動していくか。のテスト☆

が、いつだって、人生現場の今ここで試されてるんだもん☆


昨夜は、AMASANプロジェクトでも、新しい企画を予定していたのに

疲労が出て、眠ってしまった私。


これは仕切り直しの時期?


と、朝に、少しゆったり時間をかけて
入念に、自分のために、

日本の神様カード・神託カード・エンジェルカード・タロットを読み解く。

部屋着に、明るい色の服を選ぶ。


そして、午前中もさっそく、

部屋の掃除・洗濯。床の水拭き。クリスタルの日干しと自分の日干し。
甘いストロベリーのキャンドルなどを灯して、腹に気合☆


さあ、アカルイ未来に向かって行動していこう☆




足で太陽キャッチ!ごっこ♪(笑)
庭でねっころがって、体を日干しやってます☆



































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。