2014年3月16日日曜日

女性の美しさとは? に泣いた動画



久しぶりに泣きました。泣けました。この動画を見て。

東京の直感友達(アンテナが繊細で敏感なので、彼女の興味や視界に入ってくるものはチェックさせてもらっている)、けーにゃんがFBでシェアしていたので

見たら、涙が、だー!

そう、

女性は女性自身が、思っているよりも、美しい。

あなたは、あなたが思っているよりも、美しい。

私は、私が思っているよりも、美しい。

それは、うぬぼれでもなく、
自分を上に見るでもなく、
下に見るでもなく。

コーチングのまぁちゃん  が言っていたが、

自分自身の等身大の姿を鏡で見るのは、なかなかできない。と。

第三の目で、自分自身を見ること。

それは、他人も、同じくそのように見て接していくこと。

第三の目を開かせてくれるCMだなあ。

女性性。女性であること、って本来

女神であり、その女神性や、天女性や天使性が、

いろんな今までの既存の価値観で縛られたり、おしこめられたりしている。

「世間」から外れて、叩かれるから。


でも、今はもうそんなの、古いよね、と思う。

女神の解放CMだな~全世界的な。

なんて思いながら。


私自身も、なんて自分はデブなんだろう、
ブスなんだろう、醜いんだろう、服のセンスが悪いんだろう、
髪の量が多くて太い毛なんだろう、

etc.etc...

ずっと悩んできたけれど。


両親に、初めて彼氏ができたあとに、
エイズ検査に行かされた時、
下着を全部捨てさせられたとき、

自分が恋愛をするのは罪悪なんだ、
このような感情を抱いては行けないんだと
切り刻まれたように
思ったものだけれど。

自分自身が気づいて
自分自身を解放するのも
自分。




どうも、
この動画の、自分で自分の顔を伝えた絵のように
自分自身がそう思っていると、そのような人生に、そのような出会いに
そのような顔つきになってしまうのよね・・・


後の絵は、他の人の方が気づいている、その人本来の輝き。
自然の美しさ。

外からくっつける訳でもなく。
誰しもが、このような力を、女性は持っている。

「自分自身の幸せに、批判的になることは無いのね」
「私たち、女性って、自分のできないことを分析してしまうのよね」

後半部で、字幕では大味で訳されてるものの
直訳ではこう言ってます。

自分の美しさを、裁かず、ジャッジせず、
自分の本来の力を、分析せず、おしこめることなどなく。



そういう意味で
日本の女性は、
まだまだ、
どの世代も、(私も含めて)

解放、されていないと感じることが多い・・・




「自分の美しさ まだ 知らないの」と歌っていた、
宇多田ヒカルの曲 beautiful world も思い出しました。





モテ仕草、愛されメイク、駆け引き、テクニック。。。
そんなものは、より自分の自信をなくさせるだけなんだよ~~!
へたれでもブーでも女子っぽくなくても、自分である事こそ魅力だよ~♪ 頑張るな女子! 


自分をまず、どん底(と思われる)自分でもOK !って、
言わないと、それ以外は全部より自分の自信をなくすよね。


読書会友達・まりあさんの、言葉をもふと、思い出したのでした☆


自分は、思っているよりもずっと女で、

それを受け入れて生かして生きていくこと☆

それって、誰にでもできるはず。

そう信じて、私自身も、

ちょっとずつ、一歩ずつやっています♡

















1 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。