2014年3月14日金曜日

お金のハナシをしよう。冷静に、淡々と。

お金がナイのです。(笑)

このところ、お金が一番の悩みです。

それは


①クレジットカード使用停止問題
②確定申告
③学ぶお金・遊ぶお金


のみっつの悩み。


①クレジットカード☆

まず、私はクレジットカードで、

楽天と、UFJの二枚使い。

楽天のカードが止まりました。(笑) 2月分未払いで。。。

顔に縦線入って、父に怒られながらもとりあえず借金したら、

ついでに、昨日、UFJカードからも、「お金払ってください」通知が来ました。

ちなみに、それぞれどれだけ請求されてたかと言うと、

楽天:3万7千円ちょっと。

UFJ:4万2千円ちょっと。


合計 8万円ぐらい。



・・・ひと月の買い物にしては多すぎだろ!

という声もありそうだけれど、

それぐらい、払える貯えもボーナスもない30歳女性。独身。非正規雇用。



次、

②確定申告。

これ、結局みんなキーイーキーイしてるんですな。

怖い、わかんない、めんどくさい

の三拍子そろってるから、後回し後回しで

神経質になっていて、


最後に爆発イライラMAX状態に。

さっきも10代みたいに怒られて父娘激突。

お互いに、心配で不安で、余裕がないから、話し合ってもモメる。

冷静になれば、それほど、慌てることでも焦ることでもないのだが。


私はバイトを昨年していた会社があったので

そこで源泉徴収票出してもらわねばならんことが発覚して

またヒトモメ。


この、お金に根差してることって、

人の根本的な安心感とか、不安感とかを煽るんだわ、

生物レベル、生理レベルで・・・と実感する。

こりゃ、メンタル面でサポートできる、信頼できる人がいるというのが

キーだね、なので、話は飛ぶが、

お金にかかわりつつコーチングの資格を取ろうとしている、私の友達hitoちゃんの

先見の明はすばらしい。



以前読んだ本で、

「お金ってみんな興味があって、大好きで、でも大嫌いで、さわりたがらない。

まるで、SEXみたいだ。学校でも教えてくれない。

そして、日本は極端にお金のことを考えるのを

汚いと思っている」

と書いてあったのだけれど

(ほぼ日の、お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ。より

ていうか、私は現在進行形で「逃げ回っている」・・・が。
http://www.1101.com/Q-itoi/ )


それ、あるわーと。極度の潔癖症ながら、ギリギリになるとこうやって爆発する。

まあ、父の態度や

母の態度、

そして二言目には

「貯金しろ!」と言われることにうんざりしている。

日本人は貯金額が多いんだっけ。

そりゃ、私だって貯金するのがお金貯めるのは大事なのはわかってる。

でも、実体験として

ストイックにイイコに貯金したって

ぜんぜん幸せでもなかったよ?

もちろん、今の状態が、心地いいわけでもないが。


無いよりは、あったほうがいい。

だけどさ、もっと別に言い方はないのだろうか?

あるいは、もっと方法はないのだろうか?

大体、「貯金しろ!」ってアタマごなしに言う人は

自分自身がお金に昔苦労してきていて

それで、そのトラウマをきちんと昇華&消化していなくて

他人にそれをブチマケてるだけ(そして私がぶちまけやすい存在だからだ)

ということが多い。



じゃあ、資産運用、投資信託?などなど、

硬い四文字熟語の浮かぶんだけれどさあ・・

ハッキリ言って、

そうい言われても

かわいくないじゃん。(爆)



というか、なんだろう・・・

違和感がある。

今までの、お金の用語や経済用語

株で儲けるというときの言葉や姿勢が好きじゃない。

それはマスコミで今まで作られてきたイメージなのかもしれないが

何か嫌なのだ。



たぶん、私は第三の道を探してる。



頭ごなしで、上から目線の

日本の旧価値観の「貯金しろ!」でもなく。(昔は利子が高かったから、貯金=裕福になること。

溜め込むことこそが、お金持ちのあかしであり、安心であり信頼であった)



マネーゲームのそろばんはじきや、

株式投資にまつわるイメージも大嫌いだ。















③学ぶお金・遊ぶお金



・・・というより、「自分が豊かになっていいのだと受け入れるお金」だろうか。

ワクワクしたことにお金を使うのを

申し訳なく思っている。

そんなこと、やっちゃいけない、と思ってる。ようだ。



どうやら、私は

お金を使うこと、そして自分が楽しくなったり

豊かさや心地よさを感じることに

極端なブロックをかけていたり、罪悪感を持っているということ。

それは、ものすごく自分は耐えなければとか

極度に、苦労をしなければならないんだとか

バイアスをかけているので、

ものすごいストイックに節約もーどになるか

あるいは、いきなり浪費モード(一説では、浪費は、怒りと恐怖が原因、とか)

に入る。


話は飛ぶが、

昨日、私の授業中に、9割ぐらいの生徒が寝ていて

このままでは。ダメだ、と心底思った。

このままのやり方を続けていては。という危機感。

(ただし、こういう問題意識って

やっぱりベースに安心感と自信がないと改善できない。

この2年間、同じことはわかってたけれど

それ以前のところで、エネルギーが枯渇してたり

飢えてたから、動けなかった)




☆ ティーチング(教え込むこと、新しい知識を食べてもらうこと)と、

☆ コーチング(相手から引き出すこと)


の両輪の技術を磨かなければならない。


そして、そのためには先行投資もある程度必要だ。



*****************




新卒、23歳ぐらいの時

いきなり毎月、18万円ぐらいの収入があって、


ものすごいプレッシャーだった、

お金の使い方がわからなかった。

お金を使うのが怖かった。


ヒステリックに、「貯金しろ!」という両親と親戚(まあ、落ち着こうよ・・・)。

ちまちまと、学生時代の延長のように使うお金。



同時に、やりたいこと、かなえたいこと。

あるのに、それを隠してしまう自分。


それが、つらかった。つらくて仕方なかった。



******************







天、スピリチュアル、聖のことばっかり考えるのが好きだ。

形而上、哲学、他人の感情

自分の感情、気づき、

一人遊び、こうした言葉の吐露が好きだ。




その一方で

そうしたことが考えられるのも、

この大地や地球に足が着いていて

身体があるからだ。


さて、この問題はこれからどう転がっていくだろうか?


自分でも、不安ながらもワクワクしてる。(笑)

こうやってどっか自分のシリアスな問題ながらも

他人事みたいなのが

他の人から見ると

イラつかせたり、

おちついて見えるのだろう。


ま、自分でも何が待ってるのか謎ですが。





こう、ご期待☆




















2 件のコメント:

  1. 見つけたメモ。

    まず、女性向け 女性FP(ファイナンシャルプランナー)のHP
    http://www.fpwoman.co.jp/point.html

    返信削除
  2. 社会人になった時に、入社した会社で、おそらくファイナンシャルプランナー主催で、ライフプラン(20年後、30年後の自分・・・)を書かされて、
    めちゃくちゃにイヤだったのを覚えてる。というのは、プランなんてその思い通りにならないし、会社にずっと社畜として属して利益を上げる存在として扱われているとしか思えなかったから。

    ということで、私自身の中にお金にまつわるのアレルギー反応があるな、と
    FPホームページとそこにあるpdf冊子を見ながら気づいたのでした。

    https://www.jafp.or.jp/about/personal_finance/index.shtml#gakusei

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。