2013年10月10日木曜日

♡♡ 好きな言葉 ♡♡ その2



今年使っていた手帳に書いていた言葉☆
その2





☆「嫌いなことから人は学ぶ」 by 養老猛司

☆何者かになりたいけれど、なりきれてなくて不安を抱えているのでは?
ただの精神論だけじゃ、穴倉から出てくるのには、まだ足りない。


☆希望と絶望、 
 不可能と可能の間。
 そっちとこっちは、実は遠くない。




☆あらゆる職業には「これくらいでよかんべ」というラインがある。
99%の人間は、そのラインをみつけると、そこに居着く。
1%(もっと少ないかも知れない)の人だけが、それを超える。
「そこまで行くことなんか誰も君に要求していない。いまのままで十分じゃないか。
これ以上自分に負荷をかける必要はないだろう」という制止の声を振り切って、歩み続ける。
歩み続けることを止められないその人たちをみていると、人間はどのような職業の、
どのような知識や技能を通じても、「行けるところまで行こう」とすると、
「向こう側」に突き抜けてしまうのだなということがわかる。
そして、私たちは凡庸な人間には決して達することが出来ない境位に私たちを導いてくれた
人々に対して敬意を払うことを禁じ得ないのである。

内田樹の研究室 http://blog.tatsuru.com/2009/09/19_0925.php





*************

読んだときに、痛くて泣いた言葉たち。
そこまで、感じられた時期も、あるのは幸せだよね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。