2014年11月10日月曜日

映画 「happy!」上映会 からの


happy -しあわせを探すあなたへ 予告編

今日はブログを更新しまくる日。(笑)

タイムラグありすぎですが、これだけは書いておきたい日記!

10月26日に、
映画 happy 見てきました~ in 石垣島

同じ小浜島の、はいむるぶしリゾートにてヨガインストラクターとして働く、豊口育子さん主催の自主上映映画。

や~よかったのですよ。
一緒に行った、同僚のNちゃんと、

女人生現場・ベストタイミング☆で♪

そして、帰りのフェリーでしみじみ青空&海を見上げて、思ったのは

「すでに私、しあわせじゃん?」
「そろってるじゃん?すべて」


・・・でした。

じゃーん。


・・・それに気づいたとき

ふわ~っと不思議な感覚に・・・


というのも、
やっぱり

「今の自分、足りねえ!こんな自分じゃダメ!」と
ストイックに厳しくやっていくのが

私は、大ちゅき・・・だったのね・・・と
気付いてしまったのです・・・・

そして、

「お金が足りないー!ないー!」

と言い続けている自分がどっか好きだったよね・・・

とも気づいてしまったのですね・・・


その映画をみる前は、

11月1日に初出店予定のイベントにむけて、
気持ちが押されまくっていて(緊張と不安で)
どんよりしていたのに、

その映画を見終わって、
会場で周囲の人とシェアしたら、
ふんわり、CHO不思議な気分に・・・


いや~
ほんと、正直言って、前日も寝不足だったし、
映画を見ながら、後半部分はほとんど意識飛んでた(寝てた)んです。爆
データとかは、片耳で聞いてたし、
自己啓発書的なアドバイスも、
ふーん?と飛ばし読みならぬ、飛ばし見。のような感じで。


私は初めての、映画見ながら寝るということは今までやったことなくて。
それは、映画を作ってる人に悪いから~(笑)とか、
そういうところまで感じちゃうからなんですが。

それでも、なんだか見終わったら、
ヒーリング後のような気分に。

まもられている、と言ってもいいような。

で、帰ってきて、
小浜島の海辺で、一緒に映画を見に行った、Nちゃんと映画の感想を語り合いました。



その映画でとりあげられていて、ショックだったのは、
日本の過労死と、そして対極に沖縄の暮らし。

私の出身地・愛知県のトヨタの効率重視の部署で働いていた方が
亡くなり、そのお嫁さんが出てくるのですが
インタビューを見ながら、涙。

私の父も、製造業でそういう管理部署のトップにいて、
毎日私が小学生のころは、午前3時帰りでした。
工場現場で、人が亡くなったとか、
リストラをする立場だった父。


そして、私自身、
大学卒業後、新卒で
愛知県の製造業で働いていたので(事務的な仕事だったものの)
泣かずにはいられなかった。

そう、戦後の経済成長は
多くの人柱を経ているんだな、
そういう人たちの霊や魂は
今、
なぐさめられているのだろうか。

東京の通勤ラッシュ。
人ごみ。人が多すぎる。
そして、この島での対極とも言える、
空。海。

ま、仕事は時間、時間と言われるものの。

沖縄での暮らし。
長寿の暮らし。
昼は畑に出て、夜は眠る。
いろんな人に囲まれて。
そういう暮らし。








見終わってしみじみ・・・

ふつふつ・・・

湧いてきた不思議な気分。

それは、

「私もこの映画を、自主上映会したい!」


ということ。

どこで?

小浜島はもうすぐ契約期間が終わってしまうから、

次の仕事場。香川県で。


・・・あの、そんなことやったことないんですけれど?
どーすんの、貯金も0円なのに。
ていうか、そんなこと自分が

という、いつもなら大きく聞こえてくる自分ツッコミも、
なんだか静か。

ただ、「やりたい、やってみたい、きっとやれる」

というよくわからん衝動。

いろんな自分のこれまでの思いがグルグルやってくる。

・・・そんな思いをかかえて、

ちょうど、その日の夕方は、偶然にも

ひとちゃん  のコーチングセッションが入っていた。

・・・・ので、ふんわり不思議な気分のまま、ひとちゃんとのコーチングに☆

次の記事につづく!










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。