2014年1月17日金曜日

ZERO LANDMINE(地雷ゼロへ) 坂本龍一




ZERO LANDMINE(地雷ゼロへ) 坂本龍一




鳥肌が立った。

動画を見て聴きながら、

久々に、
日本国内向け・ドメスティック(ドメドメ☆)な視点から離れられた。

ぱあ~っと、
宙に浮かんで行って、地球を見下ろしているような

天空に
飛翔できる音楽。


「音楽は自由にする」by 教授
http://www.shinchosha.co.jp/book/410602/

だね。





次回の授業の教材で使うので
調べていたら出てきた動画。
20分以上。
だが、集中力が吸い込まれてしまって、
あっという間だった。



音楽って、生命体のように
有機的なつながり方ができるんだ。


血管のように、脈打って、
細胞を満たして、
水分を運び、
酸素がめぐる。


この世界を音楽で、
調整・調律を続ける人・坂本龍一さん。


愛・地球博(2005年開催・愛知県にて。こういう映像が出てくるパビリオンがあった)
のような、この音楽映像。

有名な、「We're the world」も思い出す。


世界中のミュージシャン、
様々な分野のミュージシャンとのコラボレーション。
民族音楽のようであり、
現代音楽のようであり、

祈りであり、
エンタメであり、
感謝であり
赦しであり。



すごくスピリチュアル(霊的・宗教的・精神的)であると同時に、
この世の俗(CDとして売り上げを上げている☆)の両方が、
ちゃんとつながっている。


ああ
私はこんな風に
オリコンCD一位とか取れないけれど(当然だ・・・笑)
でも、私自身のもともと持っている
天然の素質で

聖と俗をつなぎながら
第三の道でつむいでいきたい。



日常の雑事についつい見えなくなってしまうけれど
同じこと考えている人たちが、いるんだった。
行動している人がたくさんいるんだった。
てね。
また希望の光も感じた。


あらためて、


わたし自身も、
自分の足元、手元から

まあるく、まあるく、
あくまで、手の届く範囲を
愛で、明るく満たしていこうと思う♡

できるところから。
一歩一歩☆









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。