2014年1月23日木曜日

スピについて その④  スピ部読書会での出会い


約一年ぶりに、再会したFacebookで、友人to-koちゃんから

一番最初に受けたイベントのお誘い。

2013年12月。

スピ部(=スピリチュアル部)という読書会だった。


課題本は、「未来は、選べる!」
http://www.amazon.co.jp/dp/4899762755


ピンときたら即実行。 
すぐに参加ボタンを押す。



結果的にその少人数の読書会で、
また新しいきっかけになる、大きな出会いがあった。









「とにかく、あなたは、強い、強すぎる! ケタ違いに強い!」


その日の当日、午前中。偶然にも、知人がやっている、占いに行き、
こちら↓ 
http://blog.goo.ne.jp/ruricafe/e/f612cfedb03b7270fc96c5b406f1ad8a

・・・そこで言われた。


・・・・占ってくれた彼女は、同世代、同じ本(蝶々さん)の読者仲間。

賢く、キレイに生きる尊敬する友達でもあり。彼女が、さばさば語る言葉を、


おもわず、笑って聞き、

・・・考え込んでしまった。

以前も彼女から、全く同じことを言われたからだ。あまりにも、感嘆・驚嘆する口調で。

そして、浮かんできたのはふたつの問い。




☆ 私は、私自身の強さを、自覚していないのではないか?
   外に出すことを恐れているのではないか?


☆ だからこそ、周囲に混乱を引き起こしているのではないか?


と。




疑問になり、言葉になれば
それは、そのまま答えでもある。 経験上。


そんな気持ちを、ぼーっと、かかえつつ、
スピ部読書会へ。





会場は、本山のカフェ、棘さん(http://www.yakusoulabo-toge.com/



居心地のいい場所。

賢く、気づかい上手な、きちんと生きて行こうとする仲間たち。
小さな子供が、天使みたいに天真爛漫に遊んでいる。

ハーブティー。あたたかな場所。
レトロな、ストーブ。


五感がのびのびとほぐれるカフェだ。
するすると、気持ちも体もほぐれていく。

なっちゃんが、
自分の家のようにくつろいでいて、
棘カフェのオーナーさんのお子さんを抱き上げる。

多くの大人のように
変に遠慮しすぎて
ぎこちなく振る舞っていない。
役割分担とか、社会上の仮面に、ガチガチに捕らわれていない。


ふっと、するりと、どこの場所にも、なじむ人。
瞬間瞬間を生きる人。

こういう時間と空気、
アメリカに留学していたときはいつも感じていたのになあ。
いつでも、移動中のようで。






*************************



 読書会とは?

☆その進行手順について。





まず、
ファシリテーターと呼ばれる司会のような役目の人が
進行役を務めていく。

参加者のひとりひとりに、


自己紹介、
本を読んだ感想

それぞれ、ぐるっと一周で聞いていく。

1人ずつ、各人が発言(アウトプット、と呼んでいる。)
その後は自由に、意見を言っていく。

ゆるいルールと時間配分がありつつも、
おしゃべりのような気楽さ。


質問がされることもある。(ひとりずつ答えていく。)
たとえば、その時の質問。


☆あなたが、怖いものは何ですか?

☆あなたが、ワクワクするものは何ですか?




***********************








そこに遅れて登場したのは、
黒髪ボブの、美しい女性。
私の席の左隣に座る。



同い年ぐらいだろうか?
きれいな肌、漆黒の瞳。

その白目と黒目くっきりに、吸い込まれて
心を奪われる。

「目力強いですね!」私は、思わず声をあげていた。

「よく言われます」(にっこり)


う~ん、男子の2、3人ぐらいはその瞳の力で落とせそう。
いやあ女のワタシでもこれだけクラッと来るのだから。



彼女の名前は 牧 三喜さん。

(彼女のブログはこちら -革命する、水墨 http://ameblo.jp/bocca-m/ )

水墨画家の方だった。



「山に一か月こもっていたんです。」


さらり、と彼女が言う。


ドキリ。


山奥の鮮烈な空気が、
そのままこの、下界の私がいる場所まで、
ふっと来るような。

それに対し、自分が、都会生活の中で、車の排気ガスや
俗世間の澱に薄汚れている気分に。(笑)





そして読書会の場で、


彼女が語った言葉は
あまりに深く響き、
私は、言葉が、すぐ、出てこなかった。




「芸術家の生き方っていいなあ」


帰り道、
おもわず、私は、友達につぶやいていた。




後日、あまりに彼女のことを何度も考えていた私は

『私も山にこもりたいんですっ!!!』 と

意味不明なファンメールを彼女に送りつけていた。




そして、


彼女の登場が、

私がクリスタルヒーリングを受けるきっかけとなる。





(つづく)








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。