2015年10月31日土曜日

NVC(非暴力コミュニケーション)勉強中です!

NVC(非暴力コミュニケーション)というコミュニケーション方法を学んでいます。

今年の2月ぐらいから、友人がfacebookで参加したのを知って、
私も興味を持って行ってみました。


行ってみて、自分の言葉が無くなる、
ボキャブラリーで語れなくなる
(言葉で語らなくてよくなる)という体験をして

おお、これは水が合う・・・と。

現在、川口久美子さん(彼女のブログ ⇒   http://kokirin.blogspot.jp/  )

のオンラインコースで学んでいますが(5回連続で、残り1回)
毎回気づきや、人生現場で巻き起こる内容がシンクロで起きてきています




このオンラインコースに申し込むにあたっても、「お金が足りない」というところを、
川口さん自身が、メールをくださって、
分割で講座料金を支払うように心を配ってくださいました。



このNVC,日本に紹介されたばかりで
なかなか説明がしにくいのですが、
分かり合えないと感じる相手と橋をかけていく

そんな方法だと感じています。


正直、仕事も何もかも忙しい時期にこの学びを始めたので、なんでこんな時に
こんなに時間と労力を割いてるんだ!?私は(=_=)って
気分になりましたが、

ほいほいと、つまみ食い状態ながらも、
日常の友人知人との会話に使えますね。

まあ、ただ、私は両親との喧嘩は激しくて
実の親とはまだまだちょっと生かせてないです。
私自身も、大人げなく、両親には対応してしまう場面が多いですね・・・


毎日毎瞬間、ゆらゆらとゆらぎながら、
試行錯誤はつづきますね~









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。