2014年10月27日月曜日

トムとジェリーな 母との関係


トムとジェリーのように、繰り返す母とのガチ(笑)喧嘩。

喧嘩ではなくて、私は母の言葉で、

体中が収縮したり、現実的にズシンと来る。

以前も、自分が持っているオラクルカードで母との関係を

みたら、

最終的に二人の関係から産まれる未来は「源」

意味は、カリスマ。変容。


そのカードを見たとき、

「ええええ~!?」と声を上げてしまったものの。


ああ~そうか、私自身にものすごい負荷をかけ続けられてきたからこそ

この影の部分を統合すると、

劇的に変わるんだろうな。

自分でも思っても見ないところで

想像もつかない場所で

つながり、そして何かをやっちゃうんだろうな。

と。


未来は
次の瞬間は
いつから、すべて想像可能になってしまったのだろう。

何が起こるかなんて
誰にも、自分にもわからないのに。







母の呪いを解いて、自立する。

精神的にも、経済的にも自立する。

まず行動して、結果を出す。

仕事も人生も、親の価値観や

母親のヘソの緒を断ち切って、

親の意向や枠内、望みでやろうとするのではなく、

自分がピンと来たもの。

なんか、ココロ惹かれるもの、

どうしてか、やってしまうこと。

なぜか、行ってしまう場所。

それに素直になる。





それが、私が小浜島に来た理由のひとつ。

やっと、これでいいのだ。

これでいくのだ。と腹が決まり。


これからやっていく道でもあり。



次の仕事の場所を決めました。

リゾートバイトは続きます。

今度は某所の温泉宿の仲居さん。

接客に移ります。


実家にて、両親と暮らすことはできない。

これは決断しました。


仕事において、裏方で、自分のオーラや存在感を消して

過ごす「外出する引きこもり」な日々に、

終止符を打とうと、

外見のブラッシュアップに今は力を入れてます。


・メガネ → コンタクトへ (通販で買った。)

・すっぴん → メイクへ (夏は汗で流れ落ちて省略していた)

・髪をカットへ (同じ寮に住む、元美容師の子に手紙を書いて頼んで切ってもらった)




・・・と、これだけやすと、少しずつモードも戻ってきます。

人の目を見て笑えるようになったり、

表情が出てきている自分がわかる。



先日も、両親に頼んで冬服を送ってもらいました。

そして何回かメールしながら、

次の仕事先をメールしたら、

母から超長文メール。


「温泉宿の仲居さんは反対です。」

と皮切りに、

「大学2回も行って、何をやっているんだ」
「肉体労働いつまでやってるんだ」

の言葉。。

がんがんと責められまくる言葉に

うーーん・・・と着信拒否 (小浜島に来て2回目)



着信拒否の1回目は、お金の件でもめて、

朝の6時(!)に、怒りのメールが来たため

「これは仕事と生活に支障が出る・・・」


と、自分自身を守るために、着信拒否。


占星術のskype講座(両親のホロスコープチャートを読み解いた回)

にて、

小泉マーリちゃんに言われた言葉を思い出す。

「こりゃ~キツイわ、このお母さんは。

(あまりにエネルギッシュすぎて、)

専業主婦になったら、すごいクレーマーになるんだよね~

こういうチャートの人は」

・・・・母、私に対してクレーマーです・・・


冷静に離れてみると、

両親の言動は、

ストーカーとクレーマーのようなものじゃけん。

そして、そういう性質は自分の中にもあるんだよな。

自分の影。
認めたくない部分。


そうやって認めたり、

素直に見つめられるようになった自分の成長を

讃えたい、よくやったな、って思うのです。



ちょっとずつちょっとずつ。

歩きながら、そして結果を出していこう。

光の方へ、光の方へ。


宇多田ヒカル 光














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。