2013年11月3日日曜日

☆天使と天女のキラキラ英語塾☆

数日前、職場に顔面蒼白で
(授業準備が足りてなかったし)向かっていた時、
焦る気分と同時に、

降りてきた言葉。



☆ ☆天使と天女のキラキラ☆英語塾☆ ☆



以前、ワークショップで頂いた、

天使と天女のキラキラ☆ゴム

(ビジューとパールがぎっちり☆みっちりの手作りキラキラ髪ゴム)

というネーミングから来ています。







・・・・日本人英語教師のシビアな話。


日本の製造業の大会社から派遣されて、
イギリスで働いている友達がいるが、
まさに、英語で苦労している。


あー今の高校英語も、
産業界からの要請でぎゅうぎゅうと
英語使える人間を教育しろ、と言われているが
まさにこの問題なんだな~と。

そして、彼女が勉強に使っているのがレアジョブ。

http://www.rarejob.com/about/


フィリピンの子とスカイプで英語レッスンするもの。


フィリピンの大卒が話す、使える英語の質は
非常に高いらしく、

日本の英語教師も、将来はフィリピンの先生や
輸出事業にとって代えられてしまうのではないか?

という話も読んだことがある。


本当にそうだと思う。

出版界に、amazonや電子書籍が入ってきたように。


今後、ネイティブの先生がどんどん入ってきそうだし、

まさに、戦後のアメリカの占領が
時代遅れで今、日本で進行している印象。
当時、戦後の統治支配で、
日本では英語を公用語にしようという案があったそうだけれど
今ではまさにそれが、近々遠くない将来
起こってきそう。

なんか・・・、

それが楽しい広がってる未来に直結してるならいいんだけれど、
今の日本の状況だと、

あるいは、従来の教育現場のデフォルトや
文脈だと、

それは脅迫とか恐怖感とか、
「大学に入りたいんならやれよ!」
(・・・で、大学に入って、いい会社に入ったら幸せになれるんですか?)

みたいな
脅し入ってる感じあるから、
それは嫌なんだよね。


そんなネガティブな状況をひっくりかえしたい!
ポジティブな方向に、オセロの黒から白へみたいに。


日本人英語教師の存在意義は、

日本人のマインド・疑問・不安に
より細やかに
寄り添えるところじゃあないか?

あるいは、自分自身が英語を学んできて
苦労したこと、己の学習の姿勢が
そのまま後進に還元できるところでは?

ってね。

まあ・・・

英語力なし、
指導力なし
じゃー将来的な首も危ないわよね・・・



ほんとうにこれから、
大変な時代が来てしまうから、
のほほんやってる場合じゃないから。
焦るものではないけれど、

危機感はどっかに持ってたほうがいいし。



てことで、最近、数日前に浮かんだのが。



☆ ☆天使と天女のキラキラ英語塾☆ ☆


・・・って言葉。

作家・蝶々さんのうけうりだけれど、

この世の女性ってみんな、産まれたときはもともと、
天使か、天女か、天使と天女のハイブリッドか(笑)どれかだと思う。

そして、仕事、友達、周囲の人間、家族に対して、
誰だって、相手にとっての天使だし、天女だし、

女神だし、女神になれると思う。

そういうのを、裏テーマで、ガッツリやっていきたいなあ~って。
あと、「呪いの解き方」も裏テーマ。日本に生まれ育った限りで
負ってしまう呪い、みたいなもんもね。


別に、生徒は女子に限定しているのではなく。



まあ、ごじゃごじゃ言わず、

なんか

英語が楽しい♪って気分になってもらいたい~




この内容、また後日に続きます☆










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。