2015年6月15日月曜日

「まわりの人間はバカばかっかりだ!」!?



twitterでつぶやいたことを加筆してみました。

昨日NVC(非暴力コミュニケーション)の学びに行って気づいたこと。

*****************



私の周りに、
なぜか一定周期で、

「まわりの人間はバカばかっかりだ!」

という男性が現れる。

確かにそれを言う本人はインテリだ。


が、

恩師、同世代、ついには高校生が私に語ってきて、

おいおい
なんなんだこれは(^_^;)と思ってたら、

私自身が、「周りの人間はバカばっかり」
と思ってたことに気づいた。






「周りの人間はバカばっかり」
(何も自分の頭で考えてないし、行動も変えない)

という言葉の刷り込みは、
冷静に振り返ると
幼いころから、自分の父が言っていたことだ。


なので、私は父が言っていたように
それを受け止めて聴く癖もついていた。

相手が、笑ってほしそうだ、と先読みしたら、
やたら笑って流す癖もついていた。

無意識に。

ああその言葉の奥の、言いたいことは分かりますよ。という感じで。


まあ、分かってなかったけれど
空気感は受け止めますよ
その焦燥感はなんとなく寄り添えますよ。
というニュアンスで。


そしてそういう、考えは

おそらく顔や雰囲気に出るようで
自ずとそういう考えをする人と縁があり
そのような意見表明をされてきたのだろう。





父親と言うより、父が象徴するような世代的な連綿の
表現の連鎖。

だけどさ、現代の高校生にもつながってるのだから
そんなに世代間って無いよなあ~




で、やはり

「周りの人間バカばっかり!」って物言いは
自分の腹の声としても、あまりにも
いかがなものか、と思っていた。

キツすぎるし。ね。




そして昨日NVC(非暴力コミュニケーション)の場で、
学んだのは、

自分の内側の暴力的な声、マウンティングの声は 
「ジャッカル(肉食獣の)」と呼ばれている。

そして、それは、
実は・・・

ジャッカルの着ぐるみを着たキリン、だということ。
 
キリンとは、NVCの中で、ニーズ、根底にある想いの象徴。 

つまり、「周りの人間はバカばっかりだ!」という暴力的な物言いの奥には

ある純粋な結晶の想いがある。


「まわりの人間はバカばっかりだ!」と私がいう時。


「この世をもっとよくしたい」
「もっと危機意識持てよ!」


という熱すぎる想いと愛が根底にあるな、


と気づいた。 



そして、大体、振り返れば、

「周りの人間バカばっかりだ!」と怒ってる男性たちは


いい仕事をしてたり志は高かったり、
アグレッシブに学び続けてる人たちばかりだ。


で、そこで感じる違和感として。



これからの時代、

「周りの人間バカばっかりだ!」の掛け声は

・・・言おうとしてることわかるけど、
やはり、旧体質じゃない?ってコト。



あと、自分自身を裁くから自分がきつくなるよ。と。


だから、ふっとそうやって
気づく瞬間、抜けて俯瞰する瞬間が持てれば
それでいいんだよ、とも昨日のNVC講座より。




話変わるが、

スティーブ・ジョブズは、若いころバイトで入社した会社で、

「この会社では俺が一番頭がいい、周囲の人間はバカばっかりだ!」と実際に公言
即有名&嫌われ者だったらしい。 

彼のその一見ネガティブなエネルギーの出方が
還元されてapple社となり今も私が使うiphoneやらを産みだした。



自分の中の暴力的な言葉や過激な言葉は、
実は生命エネルギーが形を変えて発露したがっているのだなあ・・・

NVC、うーん、使える・・・私にとっては。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。