2015年1月20日火曜日

労働基準局に相談に行ってきました

mixiで書いたら好評だったので、こちらにも公開しておきます☆


↓ ↓ ↓


facebookでは書いたのですが、 

昨日、高松の労働基準局に相談に行ってきました。 

というのも、職場があまりにもあんまりな人間関係と 

不当な解雇が相次いでいたので、 

どうなんや?!!! 

と。 

まあ、私がこの職場環境を 

変えてやる!ぐらいで 

息巻いていたのですが、 

そりゃ、私がやることではなくて (派遣だし)


それより前に 

自分の心身魂健康一番・・・ 


結果的に、その前に自分が 

心身限界に来たのでやめるのですが、 



とりあえず、職場での悩みは 

かかえこまない。 

相談する。 

公的機関に言う、 

というのはだいじだと思いました。 

結果的に何か、解決したわけでもないですが、 

法的に基づいて、 

丁寧なアドバイスがもらえます。 


こういう場所があるんだ、と知っているだけで心の余裕になると思いま。 


あと、 

パワハラのパンフもらって知ったのですが、 

パワハラとか、職場ですごい叱咤・脅迫めいたことを言われても 


何も言わない人 

誰にも言わない人が、それこそ半数なんだとか。 

日本人、そこは声をあげろよ!!!と 

思ったものの、私も20代前半は 

そういうことが起こると、 

自分が悪かったんだ、と 

ずっと責めてたもんな。 


でも・・それって・・・・

結局、思うがままじゃないですか。

使おうとする側の。

支配するがままの。


なんで、 


日本人(自分も含んでますよ、もちろん!) 

はこんなに自尊感情が低いんだ? 

自分を嫌いなんだ? 

自信が無いんだ? 



とずっと思ってる問いだけれど、 

それをfacebookでつぶやいたら、友人のまりあさんが、バッサリひとこと




「そうやって、自分を好きになったり、自信を持つと、 

自分がいやでも、やらなければならないこと、 

行動しなければならないこと、 

変わらなければならないことがあるからです。 

それをやりたくないから。だから、 

嫌いなままで、自信がないままで、思考停止、止まっているんです」と。 


あいたたたた!! 

でもそうだな・・・ 

(アドラー心理学にも通じる部分!!) 




と、話が飛びましたが、 

何かあったら、かかえこないで~! 

誰かに相談、 

SNSに書きまくる、 

そして、信頼できる公的機関(もちろん法的な介入は限られるが、 

それでも余裕が違う。余裕があれば、また次への視点が生まれるから) 

に相談してくださいね~!!! 


これは、自分の実体験からも痛烈切実に感じてます☆☆ 




全国の総合労働相談コーナー (無料)







パワハラ問題 



















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。